2005年07月09日

●中国人が多いのはこれも遠因なのか

 Skypeで中国人、それも女性が多いという日記を書きましたが、はてなの週間アクセスランキングを見ていてビックリ。
 見ていたのは「石田依良いわく最近の大人の日本人男性はだめな人ばっかりで女性はかわいそうなんだそうです。(以下略)」という質問。質問がどうとか回答の内容がどうとかではないのですが、そこのGoogle AdSense広告。


 なんと4つのうち、3つが中国人女性との結婚サービス会社という偏りよう(言うまでもなく、見たタイミングによって変わりますが)。質問の内容には中国なんてこれっぽっちもないのに、ビジネスだけじゃなく交際といえば今の旬は中国なのでしょうか。

 ちなみにちょっと覗いて見てみましたが、どこも22歳からなんですね。「中国では22歳から婚姻可能なため、22歳未満の男性や既婚者は当サイトをご利用頂けません。」ということらしい、知らなかったな。

Posted by keiji at 16:48 | Comments [0]

2005年07月08日

●語学学習のために使われているSkype

 Skype me!モードにしておくと最近ほんとに中国からのアクセスが多い。18歳の男の方からも来たが、中国語と英語しか話せない方で、コミュニケーションがまともに取れず非常に困る。ちょっと話したがあきらめたのか向こうから切ってしまった。
 その他上海の25歳の女性の方、上記と同じでどうも日本語を学びたいという意図があるらしい。中国のサイトで「日本語を学ぶならSkype」みたいな啓蒙でもあるのだろうかと思ってしまう。


 しかし、こうして話してみるとあの中国バッシングもかなり一面的なところしか捉えていないなということが実感される。もちろんネットができる中国人はまだまだ少ないだろうし、私がアクセスした人が全てとは言えない。しかしあのバッシングをしているのも若者層であり、Skypeを積極的に使っているのも同じ世代。そうした行き違いを生み出す一因となった戦争から60年、解決の糸口は少しずつ見えてきているだろうか。

Posted by keiji at 00:11 | Comments [0]

2005年07月04日

●Skype流行ってない?

Skypeを入れて2週間ほど経過。
サイトのトップにもバナーを入れましたが、さすが来る人が少ないサイトなのでここからアクセスした
人はまだ一人もいません。


Skype me!にしておくと、たまにコールが来ます。今のところコンタクトまでしたのは5人。
日本人が2人に、中国人が2人、台湾人が1人です。プロフィール検索してコールしてくるのが
多いのかな。他にもコンタクトまで行かないコールが何度かありますが、予想以上に日本人が少ないです。
中国人がとにかく多いのが驚き、韓国の人とも話しました。


プロフィールには名前と生年月日と性別と言語(日本語)しか書いていないのですが、コンタクトした
5人中4人が女性というのもまた驚き。男性少ないのか、わざわざこんなおっさんにコールしないのか
ハテサテどちらなのだろうか。


とりあえずSkype me!の機能はなかなか面白い。全く知らない人と話す機会があるというのは、黎明期
なんだな〜と思うことしきり。もう少しメジャーになると、知らない人と話す機会とか減ってくるでしょうけどね。

Posted by keiji at 00:23 | Comments [0]

2005年06月02日

●デジカメ(2)

 迷っているうちにF10のキャンペーンが終了してしまったので、若干購入意欲もダウン。動画が撮れるデジカメなんかはどうだろうということで、またちょっと調査。カシオのEXILIM PRO EX-P505がそこそこ良さそうで、impressのAV WATCHデジカメWATCHに記事があり。


 こういうのって悩んでいる時が一番楽しくもあり、結局買わずに終わる気配濃厚なり。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

2005年05月26日

●流行らないBluetooth

Skype関連でBluetoothを調べてみると、携帯と切り替えて使用することができないかどうかと思った。だがしかし、日本の携帯電話はBluetooth対応端末が驚くほど少ない。
私の使用しているauでは、現状手にはいるのは東芝端末であるW21Tしかない。次の6月末に出る予定であるW31TでもBluetoothには対応しているようすだが、肝心のヘッドセットの方は全く作る気が無いようだ。auの携帯電話のカタログを見てもBluetoothヘッドセットに関しては全く載っていないので、作る気があまり無いのかもしれない。KDDIのサイトには一応そういうページもあるし、WIRELESS JAPAN 2004のKDDIブースでもヘッドセットのブースはあったようなので、「全く作る気無し」というわけでは無いようであるが、それにしてもこの寒い状況はどうしたものだろうか。海外では固定端末で使えるような品まで出るようだというのに。

携帯電話キャリアは、いつまでクルマを軽視するのかという記事を見ても感じるが、どうしてこう対応が海外に比べて遅いのだろうか。MicrosoftのOSに標準搭載されないというのも一因なんだろうが、携帯で事故を起こしてもキャリアには責任が問われる訳ではないというのも問題なのか。といっても酔って事故ったからといって酒造メーカーが訴えられる訳ではないので、そうはいっても仕方がないのかもしれないが。

個人的にはBluetooth対応端末がもっと増えてもらいたいのだが。。。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●デジカメに迷う

年に何度か発病するデジカメ欲しい病、最近は富士フイルムのF10にお熱である。
富士のサイトでも開発ストーリーっぽいのを作っているし、西川 和久氏や田中希美男氏ら有名なフォトグラファーがとにかくベタボメだし、今の流行の一眼レフと並んで長期レポートなども行われている。

ちょっと前の日記に書いたがデジカメは実は一度も所有したことがない。今写せるのは携帯のカメラと友人から購入したズームの無いAPSのIXYだけである。

カメラがそんなにスキではないというのもあるし、あまり写真を撮らないというのもある。他の理由としては写真を撮って収集しても整理しきれなくなりそうだというのがある。このへんの疑問を持っている人は多いようで、PS3のCELLなんかもそれを解決する手段を提供したいという狙いも持っているようだ。


■デジタルコンテンツの時代が本格的にやってくれば、ホームネットワークの中はデジタルデータで埋め尽くされるようになります。たとえばデジタルカメラの写真などは、撮影数が多すぎて、とてもとても、自分で整理することができません。TV番組も音楽もそうでしょう。それらコンテンツのディレクトリを管理し、簡単に探し出す仕組みも、イメージ解析などで解決できるかもしれないですね。その上、分析結果、検索結果を効率よくビジュアライズしてユーザーにプレゼンテーションする部分も、PS3をフロントエンドにすれば3Dグラフィック機能を用いてわかりやすくナビゲートできそうです。

【久夛良木】安心してください。それは私自身が一番欲しいと思っている機能ですから、PS3を出したら早速、すぐに開発に取りかかるつもりですよ。動画、静止画、音声など、さまざまな情報を解析する技術は、世の中にあまり知られていない研究も含め、膨大な数のメソッドがあります。スーパーコンピュータの力があれば、それらを家庭内で応用できるのですから。

他にGoogleが買収したPicasaというソフトも検索の老舗のGoogleらしいソフトに仕上がっているようだ。フリーで使えるので良い感じなのだが、残念なことに日本語が文字化けする。年内に日本語化する予定であるそうなので期待したい。日本語パッチもあることにはあるのですが、やっぱ人に勧める場合はそのまま日本語が通る方がいいですよね。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月14日

●電話あれこれ

無料の電話ということで、skypeが流行っているようだ。いくら話ししてもタダというのは確かに魅力的。
これを使うとすると、必要なモノにヘッドセットがある。無線のモノで良いものが無いかと見ていると、Bluetoothモノが結構ひっかかる。携帯電話の無線通話にも使えるということで、良いように見えるのだがどれもこれも1万円前後といかんせん値段が高い。


アメリカなどでは結構街中でも使っているのは見かけるらしいが、日本での普及はまだまだ先のようだ。

Posted by keiji at 14:29 | Comments [0]

2005年05月08日

●OS入れ替え実施

 GWの最終日、ようやく時間が取れたので、ずっとやろうとしてやれなかったOSの入れ替え作業を行った。といってもバージョンは変わらずWindows2000のまま。
 OSを入れてパッチ当てて、マザーボード・グラフィックボード・プリンター等のドライバーをインストール。以前の日記ではSP3パッチを当てて、IAAを入れれば137GB以上の容量のHDDが認識した。しかし、マザーボードが変わりチップセットが変わったことで、それも変化した。IAAはインストールできなくなっており、HDDの増設についてを参考に

レジストリエディタを起動し「KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters」キーに「EnableBigLba」という「DWORD値」を作成して「値のデータ」を「1」にする

としたところようやく認識した。店で売っているHDDは137GBオーバーばかりになってきているが、こんなことをみんなやっているのだろうか。それともみんなXPになっているから問題ないのかな?

 Firefoxを入れてこの日記を表示させてみたんだけど、広告の位置がスクロールしないと見れない位置に表示されてしまうようだ。さてはてどうしたものか・・・

Posted by keiji at 18:15 | Comments [0]

2005年04月02日

●W31Sは面白いかも

W31Sの開発ストーリー第2弾がITmediaに載っています。そういえば読むまで忘れていたんですが、折りたたみからスライドへ変わってるんですね。とりあえず発売は4月中旬からということで、実際にモノを見てみないと何ともいえないですね。久々に面白そうな端末ではあるようには感じます。

Posted by keiji at 11:30 | Comments [0]

2005年03月29日

●携帯電話アレコレ

いろいろと最近の情報見ていて欲しいものも変わってきた。
W31Sはほとんど購入候補から外れていたんだけど、リモコンにイヤホンマイク機能がついているというところはなかなか良さげだ。

あともう一つは今更ながらPHSのAH-K3001V。最初に使い出した携帯はNTTパーソナルのPHSだったんですが、特にそれで困ったこともなく。最近なんか耳周辺に違和感を感じていて、単純にこれが原因かどうかはわからないけど電磁波が起因となっているというのも否定しきれない感じもしている。現状の使用状況だとPHSでも問題ないし、通話料も安いですね。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0]

2005年03月22日

●RD-H1レビュー

impressでRD-H1のレビューが載っていたので紹介。
最近の使い方はほとんど1度見て消すってあたりと、ネットワーク機能の充実を求めているあたりは同意だなぁ。
VirtualRDって便利は便利なんだけど、ダビング機能を活用してってことなんでいちいちHDに転送しちゃうんで結局PCで見るってのはあんまり使えないんだよね。そのへんもう少しユーザーの用途に合った物に変わっていければなと思うことしきり。まあそれでも他のメーカーのものに比べればPCとの連携では東芝レコーダーがピカイチなんですけどね。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

●OS入れ直し

時間ができたらOSを入れ直そうかと思っている。
そうした場合に問題になるのが、最近使い出したMSNメッセンジャー。OSにくっついているからバックアップ取れないんだよね。
ということで代替ソフトを探していたらRegnessemというソフトを見つけた。いろいろとプラグインもあって、なかなか良さそうなソフト。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0]

2005年03月19日

●ブックマーク整理

ブックススケジューラー
 最近、新刊情報とかなかなか集められずに逃してしまうことが多く。ちょっと整理に使いたいなと。
・RSSリーダー
 フリーのもの限定で選定中。Blog Walkergoo RSSリーダーが候補。
・携帯電話
 今使用している携帯のA5403CAは、なぜか蓋を閉じた際に液晶画面が消えてしまうトラブルが生じている。調べてみたら既知の問題のようだが、電池送付されてきませんでした。AUショップに持って行けと言うことか。
 まあ正直買い換えも検討していたりして、たださんやAUのアレの管理人が購入していたW31SAに若干興味惹かれていたりする。talbyも良いんですけど、同じ部署の人がもう持っていて同じモノはちょっと選びにくいですわ。
 他にも携帯フルブラウザのこんな使い道なんかを見ていて、WIN端末にするのも良いかなと思っているところもあり。A5403CAってWIN対応してないんですよね〜どうせ使わないだろうと思っていたんだけど失敗したかな。
 ちなみに似たような携帯でソニエリからW31Sが予定されていますが、重さ約136gってのと、ソニーという点で選択肢に入らず。アンチソニーなもので、残念。

Posted by keiji at 23:45 | Comments [0]

2005年03月18日

●DVDレコーダーアップデート

DVDレコーダーをルーターに接続してから、たまにブラウザでサイト表示が出ないときがあって、どうも接続の状況が良くない。
東芝製DVDが踏み台になるという問題があることを知り、もしかしたらそれが影響している可能性も考えてアップデート作業を行った。ダウンロードが終了してからアップデート開始したのですが、すぐ終わると思っていたアップデート作業が結構長い。10分近く待ってようやく終了、セキュリティ設定を「あり」に変更したのでこれで少し様子を見たいと思います。

Posted by keiji at 16:55 | Comments [0]

2005年03月14日

●DVDレコーダー購入経緯

DVDレコーダーに関しては、登場した当初から興味はあったもののTVもそれほど見ないしビデオデッキで十分だという意識があったので購入する予定は特にありませんでした。

それが変わったのは、RD-H1という製品が出て、「チューナー+HDDの価格で買えるのか」というのに惹かれ、それを調べているうちに昨年の冬から製品価格が一気に落ちていて、DVD付きでも近い値段で買えそうだというのがありました。

やはりRD-H1というのは多くの方に結構興味を引いたようで、4月上旬に発送可能な約1000台は、予約開始から数時間で完売。私もRD-XS-53を買っていなかったら、買っていたかもしれませんからねぇ。まあRD-H1の価格より2万円ちょっと高くなってしまいましたが、DVDの不安を除いたとしても昨年夏のハイグレードモデルですから「HDDの容量アップ+ダブロク+BSアナログチューナー」に加えて画像処理関係も良いのでお買い得だったと思いますね。

Posted by keiji at 19:51 | Comments [0]

2005年03月05日

●DVDレコーダー購入

TOSHIBAのRD-XS-53がLAOXで54,800で売られていたので、そっちを購入することにした。
東芝社製DVDドライブにはロット毎にバラツキがあるらしく、kakaku.comの掲示板ではしきりに「東芝DVDドライブ搭載機はやめた方が」という書き込みがあるので少々心配ではありますが、最悪の場合は、PCに転送してパソコンのDVD-Rで焼こうかなと思ってます。

スペック比較サイトや、RDのFAQサイトもあるようで、もし検討している方は参考にしてみてはいかがでしょう。

Posted by keiji at 18:16 | Comments [0]

2005年03月03日

●ブラウザ

現在使用しているブラウザはIEコンポーネントのSleipnirなんですが、Firefoxが2004年の窓の杜大賞を取り解説サイト「Firefox」プラグイン特集を見ていて使ってみたくなりました。

自PCの調子が今一なんでOSの入れ替え作業後になりそうですが、ぼちぼちやっていきたいですね。

Posted by keiji at 03:39

●DVDレコーダー

DVDレコーダーを買おうかと思いつつ、長いこと悩んでいる。今年に入って結構値段も安くなってきて値頃感もかなり出てきたしね。
個人的に狙っているところでは、TOSHIBAのRD-XS34なんかは4万前後でパソコンとの連携もフリーソフトでできるようだし購入候補として一番注目。

地上波デジタルが来年あたりから放送圏内になるというのが正直購入を躊躇っている原因でもあるのだけど、デジタルコピーについてimpressでiPodショックから日本企業は何を学ぶのかの内容は非常に興味深かった。著作権は確かに守る必要があるのでしょうが、それと利便性の両立をどこに落としどころを付けていくのか難しい問題ですね。

Posted by keiji at 03:14

2005年02月15日

●回線変更

引越しのついでに回線の変更を行った。
それに伴いルーターの機種変更、今までフレッツADSL12MでWeb Caster 610Mというのを使用していた。
モデム+ルータでマルチセッション対応の安いルータということで、中古の品を4200円で買ったのだがこれがなかなか曲者。使用しているアプリによって回線落ちすること多々、原因は不明なんだけど夏頃は頻発してたのに秋〜冬にかけて起きなくなった事から温度によって発生するんじゃないかと推定。

今回はBフレッツに変更したということで、ADSLモデムが不要になったんだけどルータが無いと接続ツールでいちいちやらないといけないし、マルチセッション対応してないとめんどいということで選定。安いルータ買ってまた同じような状況になるのも嫌なんで、それなりに良いものを選びNTT-MEにもOEM品を出しているBRC-14Vを中古で11000円で購入。ちょっと前にNTT-MEのBA8000 Proが8400円で売っていてそれなりに良さそうだったんだけど、悩んで買わずに次の日に行ったらもうなくなっていたので次点のPLANEX品にしました。さてはて、トラブル無く動いてくれればいいのですが。

Posted by keiji at 17:06

2005年02月01日

●カイロ

暖冬と言われていた冬ですけど、1月の段階で雪はすでに2回も降るなど寒い日が続いていますね。そんな時に重宝されるのが使い捨てカイロですけど、個人的に合わないのか使ってて気持ち悪くなったことがあってから個人的に全然使いません。
しかしちょっと前に自転車通勤をちょっとやってた時期に「自転車通勤で行こう」というサイトを見つけ、その中のコンテンツである冬場の新兵器というところでハクキンカイロを見つけ、オンラインショッピングで購入してから結構重宝しています。impressでもチョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」 という記事も載っていますが、一日くらいならずっと暖かいし値段も安いので外出する時のお供にお勧めです。

Posted by keiji at 08:40

2004年11月19日

●NIFTY SERVEのフォーラム

 NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行となるらしい。Niftyは最初に買ったパソコンのMac LC575で繋げてから、いろいろなフォーラムに入ったりPATIOを見たりと懐かしい事がたくさん思い出されます。
 もうNiftyには課金していませんし、IDも消してしまったのでその頃のメールはもう使えません。その頃知り合った人もまだ繋がりがあるのはほんの一部だけになってしまっています。年月を感じますねぇ。

Posted by keiji at 16:07

2004年10月30日

●PCアップグレード

F1も最終戦を迎えてしまった、佐藤琢磨は表彰台には結局1回立てたものの少々残念な結果とも思う。来期にはさらなる飛躍を期待したい。
年末前にして戯れにPCのアップグレードを実施。

グラフィックボード:RADEON 9000→9600XT
定格動作ながらファンレスというなかなかの代物、2.4万円。某PCショップの方の話では9600XTはチップが品薄という状況らしい、台風などの影響でX600とかに生産ラインを注力しているらしくそのショップでは全く在庫が無いとのこと。平行輸入品なら手にはいるが9800と価格がそんなに変わらないくらい高いとか。やむなくソフマップで購入。

メモリー:512→1G
今使っている512は安物のメモリーなんだけど、それに加えて良品のヤツをもう一枚追加。サムソンの最高級品とのことで1.1万円。元有ったのがPC2700の品で、今回買ったのはPC3200品。ASUSなんで相性問題は大丈夫だろうということで購入。とりあえず問題なく動作。

LGA 775CPUのヤツへのアップグレードも考えたんだけど、そこまでお金をかける必要性に疑問を持ったので、小幅なアップグレードに留まった。INTELのデュアルコアがどうなるかまだまだわからないがとりあえずは現状で良いかなと思っているところ。

Posted by keiji at 23:51

2004年04月15日

●携帯電話の選択

docomoからauに切り替えた際に参考にしたサイトを紹介。通話品質を重視したとはいえ、電池の持ちの悪さはちょっと盲点だった。会社内のロッカーに昼間置いてあって、そこの電波状況が思った以上に悪いのかもしれない。会社に着いた際に一々電源を切るのも面倒なんだけど、仕方ないかな・・・

Posted by keiji at 12:36

2004年04月09日

●プラスチック基板上でCPU

会社の記事が掲載されていた。

Posted by keiji at 05:25

2004年04月03日

●掲示板設置

使うかどうかわからないけど、試しで掲示板を設置。FAQを参考にしながらやったので、30分もかからずに動作完了。

Posted by keiji at 09:57 | Comments [0]

2004年04月02日

●ADSLモデム

Sofmapで中古のADSLモデムが2〜4千円で売られていて、これならば1年使うならレンタルの料金440円を払うよりも安く済みそうということで、Web Caster 610Mを購入。中古の日ということで5480円が4000円だった。
ルーター機能も内臓されているし、マルチセッションにも対応。ver1.0のファームウェアでは1M出ていなかったのだけど、ver1.21にしたら1Mをなんとか越えるスピードを達成。まあとりあえずWEB見るのは十分かな。

Posted by keiji at 19:24 | Comments [0]

2004年03月07日

●携帯電話

とりあえず戻ってきました。
作業内容はボード交換とか書いてありますが、土曜に出して次の週の火曜に帰ってくるとはかなり早い対応でした。

まだなんとも言えないのですが、少しはマシになっているだろうか。少しだけ期待して使ってみているところです。

Posted by keiji at 21:58 | Comments [0]

2004年03月01日

●A5403CAの電池

新しく購入したA5403CAの電池の持ちなのですが、会話もメールもそれほど使用していなくても2日経たずに電源さえ入らない状態になってしまう状態はずーっと改善する様子無く。
仕方ないので一応AUショップに持っていきチェックをお願いしてきました、多分異常無しで帰ってきそうな気がしますが・・・

改めて携帯電話を他社と比較してみてみると、AUの携帯はdocomoやボーダフォンと比べて待ち受け時間が半分くらいの200時間くらいになっているんですね。ショップの人はAUはアンテナを複数から受けているからという説明をしていましたが、複数から受けて欲しいのは会話だけじゃないですかね。着信まで複数で受けなければならない理由がわからない。この辺改善の余地はないのかな、あんまり酷いと会話品質は良くても使えないぞ。

まあ200時間にしても、私のやつは2日ですから48時間も持たないので問題外なんですが。。。

Posted by keiji at 20:37 | Comments [0]

2004年02月20日

●キーボード

最初に使用したパソコン(当時はマイコン)は、以前日記に書いたPC-6001mk2ですが、そのころのPCはキーボードがかっちりしていて打っていて若干疲れるものの感触は最高でした。

最近のキーボードは会社で使っているDELLのなんかはそうですがふにゃふにゃで音が静かなのはいいのでしょうが、入力しているっていう感じが無くて寂しかったりします。自宅で使用しているキーボードはIBMのやつで音は結構うるさいですが、その分入力感は最高で気に入っています。(市場にはほとんど無くなっていて、中古でも結構高いようですが・・・)

当面こいつが現役であれば不満は無いのですが、動かなくなったときに代替品をどうするか悩みます。東プレのRealforce106なんかは候補として一番高いですが実物をまだ触ったことがないんですよね。

Posted by keiji at 13:37 | Comments [0]

2004年02月17日

●携帯電話の買い替え

今年の始めに携帯電話を買い換えた。ずっとdocomoを使ってきたんだけど、今住んでいるところでは部屋の中で会話ができず切れてしまうため仕方なく解約。5年以上は使っていたdocomoでしたが、さすがに切れまくるのには我慢ができず。。。
新しい携帯はauのA5403CAです。

ところがこいつは異様に電池の持ちが悪い。ケータイを楽しもう!! A5403CAそんなことよりA5403CAを参考に電池の活性化というのをやってみたが、それでも2日持てば良い方。会話やメールもほとんどしていなくてもこの状況というのはどうよ。

前に使用していたdocomoのN251iは楽に1週間近く無充電で使えていたのに、これにはかなりがっかり。

ちなみに電話番号は090から080に変わりました。
携帯電話で撮った写真をテストアップ、部屋に飾っている従兄弟に書いてもらった油絵です。

Posted by keiji at 05:01 | Comments [0]