2005年05月26日

●ひげ剃り用品

バイオリズムとでもいうのだろうか、2〜4月に書き込みが増えて5月から年末までまったりペース。
恐らく今年末までは週記っぽくなると思います、ご容赦。

長らくひげ剃りに使用していた二枚刃のものから、ジレットM3パワーというのに変えた。安全剃刀なのに電動というなかなか不思議なモノだ。
電動は最近全然使わず、もっぱら安全剃刀。今の電動ではそんなことはあまりないのだろうが、前は結構そり残しが酷くって使わなくなった。

M3パワーを選んだのは、今使っている二枚刃のやつがたまにカミソリ負けを起こしてしまうから。肌が弱いというのもあるのだが、逆剃りをうまく避けて剃れないというのが根本的原因。というか逆剃りの方が「剃った」という気持ちよさがあってやめられないというか。それで痛めてキズ付けているんだがら、自業自得といえばその通り。

とりあえずこちらに変えて痛めるのが減れば良いかなと思っているが、うまくいくであろうかハテサテ。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0]

●流行らないBluetooth

Skype関連でBluetoothを調べてみると、携帯と切り替えて使用することができないかどうかと思った。だがしかし、日本の携帯電話はBluetooth対応端末が驚くほど少ない。
私の使用しているauでは、現状手にはいるのは東芝端末であるW21Tしかない。次の6月末に出る予定であるW31TでもBluetoothには対応しているようすだが、肝心のヘッドセットの方は全く作る気が無いようだ。auの携帯電話のカタログを見てもBluetoothヘッドセットに関しては全く載っていないので、作る気があまり無いのかもしれない。KDDIのサイトには一応そういうページもあるし、WIRELESS JAPAN 2004のKDDIブースでもヘッドセットのブースはあったようなので、「全く作る気無し」というわけでは無いようであるが、それにしてもこの寒い状況はどうしたものだろうか。海外では固定端末で使えるような品まで出るようだというのに。

携帯電話キャリアは、いつまでクルマを軽視するのかという記事を見ても感じるが、どうしてこう対応が海外に比べて遅いのだろうか。MicrosoftのOSに標準搭載されないというのも一因なんだろうが、携帯で事故を起こしてもキャリアには責任が問われる訳ではないというのも問題なのか。といっても酔って事故ったからといって酒造メーカーが訴えられる訳ではないので、そうはいっても仕方がないのかもしれないが。

個人的にはBluetooth対応端末がもっと増えてもらいたいのだが。。。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●デジカメに迷う

年に何度か発病するデジカメ欲しい病、最近は富士フイルムのF10にお熱である。
富士のサイトでも開発ストーリーっぽいのを作っているし、西川 和久氏や田中希美男氏ら有名なフォトグラファーがとにかくベタボメだし、今の流行の一眼レフと並んで長期レポートなども行われている。

ちょっと前の日記に書いたがデジカメは実は一度も所有したことがない。今写せるのは携帯のカメラと友人から購入したズームの無いAPSのIXYだけである。

カメラがそんなにスキではないというのもあるし、あまり写真を撮らないというのもある。他の理由としては写真を撮って収集しても整理しきれなくなりそうだというのがある。このへんの疑問を持っている人は多いようで、PS3のCELLなんかもそれを解決する手段を提供したいという狙いも持っているようだ。


■デジタルコンテンツの時代が本格的にやってくれば、ホームネットワークの中はデジタルデータで埋め尽くされるようになります。たとえばデジタルカメラの写真などは、撮影数が多すぎて、とてもとても、自分で整理することができません。TV番組も音楽もそうでしょう。それらコンテンツのディレクトリを管理し、簡単に探し出す仕組みも、イメージ解析などで解決できるかもしれないですね。その上、分析結果、検索結果を効率よくビジュアライズしてユーザーにプレゼンテーションする部分も、PS3をフロントエンドにすれば3Dグラフィック機能を用いてわかりやすくナビゲートできそうです。

【久夛良木】安心してください。それは私自身が一番欲しいと思っている機能ですから、PS3を出したら早速、すぐに開発に取りかかるつもりですよ。動画、静止画、音声など、さまざまな情報を解析する技術は、世の中にあまり知られていない研究も含め、膨大な数のメソッドがあります。スーパーコンピュータの力があれば、それらを家庭内で応用できるのですから。

他にGoogleが買収したPicasaというソフトも検索の老舗のGoogleらしいソフトに仕上がっているようだ。フリーで使えるので良い感じなのだが、残念なことに日本語が文字化けする。年内に日本語化する予定であるそうなので期待したい。日本語パッチもあることにはあるのですが、やっぱ人に勧める場合はそのまま日本語が通る方がいいですよね。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月15日

●トップページ

トップページをリニューアルした。
はてなのサービスがいろいろと増えてきたので、そちらに一部
移行させることにした。


RSSを使いニュースサイト関係ははてなの日記に書くことに
します。F1についてもはてなグループに移行。
こちらの日記はとりあえずそれ以外のことについて書くことに
します。

Posted by keiji at 22:10 | Comments [0]

2005年05月14日

●電話あれこれ

無料の電話ということで、skypeが流行っているようだ。いくら話ししてもタダというのは確かに魅力的。
これを使うとすると、必要なモノにヘッドセットがある。無線のモノで良いものが無いかと見ていると、Bluetoothモノが結構ひっかかる。携帯電話の無線通話にも使えるということで、良いように見えるのだがどれもこれも1万円前後といかんせん値段が高い。


アメリカなどでは結構街中でも使っているのは見かけるらしいが、日本での普及はまだまだ先のようだ。

Posted by keiji at 14:29 | Comments [0]

●カーウィングス

日産が行っている自動車情報サービス「カーウィングス」
最近imrepssITMediaに紹介されていた。使ってみたいというわけではなく、ITMediaの題名にある「車はどこまで“ナイトライダー”に近づいた?」ってのに引っかかっただけなんですが。


ちなみに自分の車は、ナビゲーションシステムはつけていません。PCはいろいろと新しくするのにそういったデジタルモノはあんまり買わないんですよね。デジカメも携帯についてるやつだけですし、iPodとかも未所有。いや欲しくないわけではないんですが、ナビについては付けると道を覚えなくなるということと、盗難される危険が増えるということ。さらに付けても使用する機会が少ないということがありますね。
iPodとかデジカメについては、ほとんどが充電池仕様ですよね。数年後に使えなくなるのが想像できますし、加えて使用用途が微妙。


まあぶちゃけ、切実に欲しいわけじゃないということで。

Posted by keiji at 11:14 | Comments [0]

2005年05月08日

●父親の還暦祝い

 東京ドームに巨人戦の観戦に行ってきた。5/5の子供の日ということで、巨人戦にしては珍しくデーゲーム、子供も見に来れるという配慮なんだろう。知り合いのサイトでは巨人戦でナイトゲームが多いことが、巨人にとって有利な状況を生み出しているなど、結構辛辣な巨人批判を行っていた。日ごろから不規則勤務をしている身としては、巨人以外のチームはデーゲームとナイトゲームがころころ入れ替わりつらいのだろうなと思った。見に行く側としてはナイトゲームでは終了が21時過ぎになってしまうので、デーゲームをもう少し増やして欲しいなとは思うところだが、それは読売テレビの視聴率的に難しいのだろうか。どうせもう巨人戦の視聴率なんて落ちるところまで落ちていると思うんだけど・・・


 F1はスペインGP、しかし琢磨は出場できず。ここのところ勝ちつづけているアロンソは

「不正を行っているチームが2チームある。まずはBARだよ。イモラでそれを露呈した。そしてもう1チームはフェラーリなんだ。彼等はテスト制限を無視してテストをし続けているからね。」

 というなかなか素敵なコメントを残している。根拠があって批判してるんでしょうかね、かなりあんまりなコメントですが。個人的には今むちゃくちゃ早いルノーの方こそおかしなことしてませんか、と思ってしまいます。

Posted by keiji at 18:23 | Comments [0]

●OS入れ替え実施

 GWの最終日、ようやく時間が取れたので、ずっとやろうとしてやれなかったOSの入れ替え作業を行った。といってもバージョンは変わらずWindows2000のまま。
 OSを入れてパッチ当てて、マザーボード・グラフィックボード・プリンター等のドライバーをインストール。以前の日記ではSP3パッチを当てて、IAAを入れれば137GB以上の容量のHDDが認識した。しかし、マザーボードが変わりチップセットが変わったことで、それも変化した。IAAはインストールできなくなっており、HDDの増設についてを参考に

レジストリエディタを起動し「KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters」キーに「EnableBigLba」という「DWORD値」を作成して「値のデータ」を「1」にする

としたところようやく認識した。店で売っているHDDは137GBオーバーばかりになってきているが、こんなことをみんなやっているのだろうか。それともみんなXPになっているから問題ないのかな?

 Firefoxを入れてこの日記を表示させてみたんだけど、広告の位置がスクロールしないと見れない位置に表示されてしまうようだ。さてはてどうしたものか・・・

Posted by keiji at 18:15 | Comments [0]

2005年05月01日

●blogとマスゴミと脊髄反射

日記を書いてもう何年になるだろうか。DIABLOの日記から始まってXreaに移行し、早3年。少なくても5年以上はやっている計算になる。
ブログというのも始めた当初は全く無かった、そう思うと隔世の感がある。

実は別の場所で半年ほどblogを平行してやっていた。自身ではまだまだその影響度合いを軽軽しく考えていたんだなというのを実感致しました。最近の福知山線の事故から広がるマスゴミ批判、天漢日乗や霞が関官僚日記ガ島通信を見比べながら、自戒を込めていきたい。

トップページを久しぶりに更新しました。
合わせてミュー板を設置、掲示板をそちらに移行させました。

Posted by keiji at 18:58 | Comments [0]

●F1第4戦サンマリノGP

 昨年のアメリカGPでの佐藤琢磨の走りと並んで、久しぶりに痺れるレースだった。アロンソvsシューマッハの争いはこれから中盤〜後半にかけて更に激しさを増してくるだろう。次のレースは連休明け直前、スペインGP。どんな走りが見られるだろうか。

Posted by keiji at 07:20 | Comments [0]