2005年04月21日

●Xoops導入事例

ITmediaにXoopsをどうして導入したのかについて記事が載っていた。
私も使ってみようと思い、AAA!CAFEにアカウントだけはあるし、インストールも済んでいる。
ただどう使おうかということと、どうメンテを行うかについて悩んだ。
下記引用

 すべての見通しが立った段階でも最後まで悩んだのは、XOOPS環境に移行すれば、易々と元の環境に戻れないことだ。

 コンテンツの一部(機能)がデータベースのMySQLに格納されるため、移行後は機能すべてを静的に置き換えることが難しくなる。また、サイト稼働環境を吟味してレンタルサーバプランを選ぶ必要もあるわけだ。


サーバーの移行が難しいというのが一番ネック。今のネットサービスは数年後に継続しているかどうかわからないし、そうした場合にせっかく作ったコンテンツが持って行けないのはつらい。ということで今のところXoopsを本格的に導入とはなっていない状況。

ちなみに別記事で、RSSリーダーの記事がBroadband Watchにあった。OSも戻ってきたので一緒にGW中にでも環境構築を行いたいと思っている。 Sleipnirもいろいろと事情があって更新がしばらく止まっているので、Lunascape2かFirefoxあたりを導入したいですね。

Posted by keiji at 08:41 | Comments [0]

2005年04月20日

●父親の還暦祝い

4/16が父親の還暦ということで、弟と相談してプレゼントを考えました。
ベタなところではちゃんちゃんこというところなんでしょうが、送っても着るのは限られてしまうだろうしということでもう少し実用的なモノを。。。
時計とか財布とかを考えたのですが、実家に同居している弟は携帯電話が良いのではということで携帯に加えて東京ドームの巨人戦のチケットを用意する事にしました。


視聴率が落ちているという事で取りやすいかなと思ったのですが、一緒に見に行けるGWを狙ったところ1塁側の内野席は取れませんでした。まあさすがにそんなに甘くは無いという事で。
チケットぴあで予約して近所のセブンイレブンでコピー機のディスプレイを操作。その後レジでお金を払って購入完了と、WEBのチケットぴあで購入したのは初めてなんですが、かなり簡単になっているんですね。もっと手間がかかるものだと思ってました。

Posted by keiji at 00:12 | Comments [0]

2005年04月14日

●注目はてな

タバコの話
個人的には全くタバコは吸いません。お酒はたまに飲みますが、一ヶ月で一度も飲まない時も少なくないです。
で、こちらの件について。基本的には極論には事実から来る反論は無理だと思うので、質問自体がナンセンスという感じもします。だって、極論言う人は相手の意見を求めていない場合が多いわけで聞く耳持たない人にはどんな正論もムダなのですよ。まあ私がちょっと前に日記に書いた最近読んだ本で極論がグサッと来るってのがあったんだけど、それと似ているかな。極論言った相手に同じ痛みをあじわせてやるってことで、反論したい気持ちは理解できるんだけどこれって無駄なんだよね。残念!


この質問者は反論できるって最後まで思っている様子で必死にコメント返していますが、なんというか見ていてつらいものもあり。これを見て思い出した言葉、漫画「プラネテス」で田辺が言っていた言葉。正確には覚えていないのですが、戦争状態になってDS-12がデブリ回収をやめようとしなかった際に言った台詞で「理屈で女が口説けると思っているんですよ。」


嫌いってのは理屈じゃないんですから、理屈で反論しようというのはそもそも無理なんじゃないかな。


あと反論で書いていたことで、

嫌煙家というのはデリカシーと思いやりが、あまりにも欠如していると思います。

という点、それとトラックバックにあったport ellen’s notebookという日記の記事。
自分もかなりマナーにもとる行為を行っていました。

というのは非常に印象的。

Posted by keiji at 01:37 | Comments [0]

●眼鏡あれこれ

新調した眼鏡を取りに行ってきました。
合わせて、4年使っていた眼鏡の耳が当たる部分が割れてしまったため、交換してもらいました。代金1050円なり、ここの部分だけ新しくすることができるんですね、始めて知りました。

Posted by keiji at 01:09 | Comments [0]

2005年04月09日

●眼鏡新調

購入してから4年が経ち特に問題があったわけではないのですが、眼鏡を新しくしました。眼鏡かわら版メガネ・サングラス情報局を参考にして4年前に購入したところと同じ場所で購入。調べたところ、視力は落ちていないようで全く同じレンズで作ってもらいました。

前回はリムレスでしたが、今回は上部だけリムのあるタイプ。今まで使っていたメガネは職場メインで使用していこうと思っています。

Posted by keiji at 12:19 | Comments [0]

2005年04月05日

●面白いアンケート

はてなで興味深いアンケートがあった。
前にサッカー日本代表の監督の通訳をやっていたダバディのBLOGで、サッカー中継のアナウンサーが酷いという話があったのを日記に書いたんだけど、それのアンケートが行われていた。
私も前回のバーレーン戦はNHKの衛星放送の方を見ました。テレビ朝日のやつは、松木さんの「あー」とか「ファウルだろう!」とかの野次が耐えられないので。

もう一つ面白いアンケート。
神様が、あなたにとって一人だけ「理想の女性」をくれると言いました。理想の女性像ってみんなどう思っているか、当てはまるところもあればへ〜と思うところもありなかなか興味深いです。

Posted by keiji at 12:33 | Comments [0]

2005年04月04日

●F1第3戦バーレーンGP決勝

引越しの手伝いを一日やっていた関係で、疲れてしまって前半の走りを見て寝てしまいました。佐藤もシューマッハもリタイアだったようで、昨年の流れとは随分変わりましたね。

Posted by keiji at 09:17 | Comments [0]

2005年04月02日

●W31Sは面白いかも

W31Sの開発ストーリー第2弾がITmediaに載っています。そういえば読むまで忘れていたんですが、折りたたみからスライドへ変わってるんですね。とりあえず発売は4月中旬からということで、実際にモノを見てみないと何ともいえないですね。久々に面白そうな端末ではあるようには感じます。

Posted by keiji at 11:30 | Comments [0]

●アジア最終予選ホームバーレーン戦

いやはや厳しい試合でしたね、結果だけ見れば折り返しで勝ち点6ですから一応合格点なんでしょうけど6月頭のアゥエイ2連戦がどうなるか、今からハラハラします。
しかし、改めて見てみると中田の個人技は突出していますね。周囲を確認して自分に良いポジションを確保するとかさすがだなと思います。


今回のゲームを見て思うのは、中東が主流としてきているカウンター攻撃を主流としたやり方は、日本が行っていてフランスなどでもやっている主流的な中盤を重視するやり方から変わっていくムーブメントを作り出す可能性を感じますね。4-4-2や3-5-2といったフォーメーションと違う、チーム戦略として全体が下がり攻撃時に全体で押し上げる。それを行うためにも中田の言う個々の強さが更に求められて行く事になるのでしょう。

Posted by keiji at 11:21 | Comments [0]