2005年06月27日

●献血

今日は休みで成分献血に行ってきた。
今まで何度か400ml献血はやってきたが、成分献血は初めて。

400ml献血は制限が大きく、年1200mlまでしか行えない。ゆえに年3回しか行えない。
成分献血は2週間で行える上、どうも調べてみると成分献血の方が活用範囲は広いようだ。ただ1時間ほどかかってしまうのが難。

やってみると確かに時間はかかるものの、本とか持っていけば1時間くらいはどうということもなく。これからはもう少し成分の方もやってみようかと思っています。

Posted by keiji at 22:32 | Comments [0]

2005年06月12日

●Zガンダム第1部

TV放送から20年、いまさらという感じもあるがZガンダムが映画化された。
事前にいろいろなblogで感想を見ていたので、変更点はほとんどわかっていた。

Niftyのコンテンツを見ていると、冨野は「ガンダムを作ることは嫌じゃない」とコメントしていた。しかし、初代ガンダムが神格化され続編であるZガンダムを作る上で「こんなのはガンダムじゃない」とか「こんなガンダムは変だ」というガンダムはこうあるべきみたいな意見を回りから受けつづけ、そうしたうっとおしさからあんな壊れた結末を作らざるを得なかった彼の苦悩は今になってわかるような気がする。ガンダムがいわばイスラム教の経典と同じようなものとなり、周りにいるガンダム原理主義の雑音を受けながら新作を作るというのは並大抵の事ではなかったのだろう。


そういう鬱屈したものが20年経ち、ずっと未消化であったものを捉え返す。だからこそ「新訳」なんだろうと思う。旧作の部分と新作の部分が混じり、そこが不自然という意見も多い。ハヤトやファアなど声が変わっているところなど、確かに違和感は感じるところであるが逆にそれが明確なメッセージ性を強く示しているようにも感じられた。新作部分の戦闘シーンはすばらしく、ああいうものを描ける冨野はやっぱりガンダムから開放されることは無いんじゃないかとも思ってしまった。


「地球の重力に魂を引かれた人たち」とは「ガンダムという価値観に縛られた人たち」と言いたかったのかも知れない。第二部の副題は「恋人たち」、さてどういうまとめ方をしてくるのだろうか、フォウはともかくベルトーチカは結構違った描かれ方をされている様子。小説版「逆襲のシャア」ではアムロと結婚していたベルトーチカが、どういう関係で描かれているか注目したい。公開は10/29に決定したようだ。

Posted by keiji at 16:54 | Comments [0]

●W杯アジア最終予選vs北朝鮮(away)

平日に見る暇が無くて、週末になってようやく見ることができました。
ここ数戦、日本代表は後半に強くなりましたね。大舞台慣れということもあるのでしょうけど。
最終戦は消化試合となるので、出番の無かった人たちがスタメンという可能性もあるかな。来年のW杯に向けて、良いアピールを見せてくれるだろうか。

Posted by keiji at 16:49 | Comments [0]

●イラク戦争から2年

Little Birds -イラク戦火の家族たち-が渋谷のUPLINK FACTORYでやっている。ほんとうならGW前に見に行きたいと思っていたんだけど、いろいろと時間が無くてようやく見に行くことができた。

僕たちと同じ人間が、同じようにイラクで暮らしている。彼らと僕らにはさほど違いはない。人間の生活や普段話している会話、表情、笑い声、泣き声、怒り、悲しみ…。それらはどこの国でも、どんな民族でも、さほど変わりはない。ただ、彼らを取り囲む空間が、僕らの周辺とほんの少し違うだけだ。

映画館というには小さい場所で、店の一部のスペースを公開場所として使っている様子。
イラクでの取材は大変だったろう、今となっては日本人は敵と見られてしまう現地。あの戦争がなんだったのか、現地の人の声がいかにこの2年間伝わってこなかったかということが見ていると感じられる。

Posted by keiji at 16:30 | Comments [0]

2005年06月09日

●blogの新しい流れ

よく見るblogって、みんなどんなのがあるだろうか。
blogで話題のネタを自動集計するサイトというのがslashdotであったが、個人的にはここ近年はあまり増やしていない。整理するのがめんどいってのが一番大きいんですけどね。収集するのは良いけど、まとまりつかなくて放置という感じになるのが見えていてどうもね・・・


ipodを利用したポッドキャスティングというのもアメリカでは流行っているようだ。音声と文字では同じモノを伝えるにも全く異なったモノとなると思うけど、日本でも流行るだろうか?

Posted by keiji at 21:42 | Comments [0]

●MTアップデート

Movable Type 3.17の提供が開始された。

・Movable Typeの機能および、セキュリティ機能の強化
・再構築のバックグラウンド処理を有効にし、管理画面のレスポンスを高速化
・データベースとの接続時の文字エンコードを指定可
・MTRemoteSignInLink タグの言語設定で、 mt.cfg の DefaultLanguage を参照可能
・新規にウェブログを作成したとき、日付用の言語が「チェコ語」になる不具合を修正
・エントリー作成時に、サブディレクトリにアップロードしたファイルへのURLの生成の不具合を修正
・Internet ExplorerおよびMozilla FireFoxで利用可能な、エントリー編集画面およびクイックポスト画面へのショートカットのキーボード・フォーマットを修正
・Berkley DBの環境下でサブカテゴリを利用しているウェブログを、MySQL/PostgreSQLへ移行できない不具合を修正

結構変更箇所は盛りだくさん、時期を見てアップデートを行いたいところである。

3.17はそのままインストールしてもうまく動作しないようです。

3.15のインストールは自動インストールツールで無料アカウントも有料広告免除アカウントもそのままでインストールできますが、3.17は無料アカウントで広告が自動挿入される環境ではインストールはできますが、運用ができないようです。 ためしに、無料アカウントにインストール後にMovable Type用のフォルダに.htaccessで自動挿入広告を排除する記述をしたら、うまく動いているようです。
Posted by keiji at 21:40 | Comments [0]

2005年06月05日

●W杯アジア最終予選vsバーレーン(away)

 深夜の放送と言うことでどうしようかと思っていたのですが、町田にあるサッカーカフェで放送するところがあり、観戦してきました。結果は言うまでもなく日本の勝利、その夜に行った会社の飲み会では同僚が「つまんない試合だった。」と言っていたが、個人的には良いプレーが見られて面白かったでしたけど。
 8日の北朝鮮戦は、いろいろと予定が立て込んでいてリアルタイムでは見れそうにない。無観客試合というのは私も始めて見るし、中盤の中田・中村が累積欠場という厳しい状況。勝ち点の無い北朝鮮もまだ3位決定戦の可能性は残っているし、日本には意地でも負けたくないだろう。どんな試合になるか、期待している。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

2005年06月02日

●デジカメ(2)

 迷っているうちにF10のキャンペーンが終了してしまったので、若干購入意欲もダウン。動画が撮れるデジカメなんかはどうだろうということで、またちょっと調査。カシオのEXILIM PRO EX-P505がそこそこ良さそうで、impressのAV WATCHデジカメWATCHに記事があり。


 こういうのって悩んでいる時が一番楽しくもあり、結局買わずに終わる気配濃厚なり。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

●トップページ(2)

 話す相手がいるわけでもないのですが、skypeなんぞ入れてみました。トップページにもアドレス貼っておきます。
 転送アドレスサービスの人からGmailのアカウント紹介を頂いたのですが、私の方からも紹介で分けられる様子。Gmailを使ってみたいという方がいましたら、掲示板にでもどうぞ。50名分の枠があります。
 個人的にはyahooにhotmailにMyRealBoxとフリーのアドレスばかりになって、いったい何に使うやらという感じですが。

Posted by keiji at 18:45 | Comments [0]