2005年02月28日

●ドコモPHS事業から撤退

ついにドコモのPHSが終了となるようだ。私が最初に使ったのはPHSでしたが、今ではデータ通信くらいでしかニーズがなくなってしまっている状況ですね。知り合いはまだ何人か使っている人もいますが、サービス当初に言っていたデータ通信での差異化がうまく打ち出せなかったのが残念なところです。

Posted by keiji at 23:22

2005年02月15日

●ワールドカップ アジア最終予選

3月25日がアウェイでイラン戦、3月30日がホームでバーレーン戦と連戦ですね。

いろいろと報道見ていて感じたのは、試合内容自体は1試合目オマーン戦と昨日の北朝鮮戦は同じようなモノであったと思います。ただ選手の気持ち的に「この一試合を大事に勝っていく」というのがどうも希薄な感じがします。6試合しかなく、1試合負けてもやばいんだというのがなぜか無さ過ぎる。予選を戦った経験者が少ない故の弱さなのか、勝ったのだから良いじゃないか的なムードがかなり多い事にも疑問を感じますね。

こと次戦は1試合目でバーレーンに引き分けてしまったイランとアウェイでの戦い。向こうはアジア最強とも言われながらコンビネーションがイマイチでバーレーンから点が取れなかったものの、日本との一戦を落としたらかなりやばいのは承知しているでしょうから、がむしゃらに来るのはほぼ確実。今のムードのままで行けば間違いなく負けるんじゃないかと心配しているのですが、杞憂に終わって欲しいところです。

Posted by keiji at 17:14

●回線変更

引越しのついでに回線の変更を行った。
それに伴いルーターの機種変更、今までフレッツADSL12MでWeb Caster 610Mというのを使用していた。
モデム+ルータでマルチセッション対応の安いルータということで、中古の品を4200円で買ったのだがこれがなかなか曲者。使用しているアプリによって回線落ちすること多々、原因は不明なんだけど夏頃は頻発してたのに秋〜冬にかけて起きなくなった事から温度によって発生するんじゃないかと推定。

今回はBフレッツに変更したということで、ADSLモデムが不要になったんだけどルータが無いと接続ツールでいちいちやらないといけないし、マルチセッション対応してないとめんどいということで選定。安いルータ買ってまた同じような状況になるのも嫌なんで、それなりに良いものを選びNTT-MEにもOEM品を出しているBRC-14Vを中古で11000円で購入。ちょっと前にNTT-MEのBA8000 Proが8400円で売っていてそれなりに良さそうだったんだけど、悩んで買わずに次の日に行ったらもうなくなっていたので次点のPLANEX品にしました。さてはて、トラブル無く動いてくれればいいのですが。

Posted by keiji at 17:06

2005年02月11日

●吉野屋

牛丼販売停止から一年ということで、一日限定で販売再開していました。私もお店に17時頃行ってみたのですが、すでに売り切れていました。食べたかったなぁ、残念。
100万人署名集めやアメリカ政府の声明なんかあって圧力かけられまくりの日本政府ですが、さすがに何も対応しないというわけにも行かない世論ですね。

Posted by keiji at 20:16

2005年02月10日

●ワールドカップアジア最終予選第1戦

 昨年、同じ時期に行われた一時予選のオマーン戦を再現したかのようなロスタイムでの勝ち越し点。同点にされた直後から夜勤に入ったので、結果がわかったのは朝になってからなんですがほんと苦労してましたねぇ。
 次はアウェイでのイラン戦3/25、がんばって欲しいものです。

Posted by keiji at 07:54

2005年02月01日

●カイロ

暖冬と言われていた冬ですけど、1月の段階で雪はすでに2回も降るなど寒い日が続いていますね。そんな時に重宝されるのが使い捨てカイロですけど、個人的に合わないのか使ってて気持ち悪くなったことがあってから個人的に全然使いません。
しかしちょっと前に自転車通勤をちょっとやってた時期に「自転車通勤で行こう」というサイトを見つけ、その中のコンテンツである冬場の新兵器というところでハクキンカイロを見つけ、オンラインショッピングで購入してから結構重宝しています。impressでもチョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」 という記事も載っていますが、一日くらいならずっと暖かいし値段も安いので外出する時のお供にお勧めです。

Posted by keiji at 08:40