2005年03月29日

●携帯電話アレコレ

いろいろと最近の情報見ていて欲しいものも変わってきた。
W31Sはほとんど購入候補から外れていたんだけど、リモコンにイヤホンマイク機能がついているというところはなかなか良さげだ。

あともう一つは今更ながらPHSのAH-K3001V。最初に使い出した携帯はNTTパーソナルのPHSだったんですが、特にそれで困ったこともなく。最近なんか耳周辺に違和感を感じていて、単純にこれが原因かどうかはわからないけど電磁波が起因となっているというのも否定しきれない感じもしている。現状の使用状況だとPHSでも問題ないし、通話料も安いですね。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0]

2005年03月26日

●敗戦をどう生かしていくか

サッカーのワールドカップ予選、アゥエイのイラン戦に負けてしまいましたね。昼間やっていた北朝鮮と、くしくも同じ得点の2-1での敗戦。点の取り方、取られ方もなんか似てる感じでした。

4時までやるのは、サウジvs韓国の試合があるからなんですね。さてはてどうなるか、韓国とは竹島問題などいろいろとうまくいっていない状況ではありますが、とにもかくにもがんばって欲しいと思います。

Posted by keiji at 01:25 | Comments [0]

2005年03月24日

●明日は

ワールドカップ予選のアウェイイラン戦です、放送は3月25日(金)22:22〜4:20 テレビ朝日 Gコード(79098090)ということでって、終了が4時?延長を考えてってことなのかな。
また、愛知万博の開催日でもあります。半年もの期間で行われるということでいろんなところに記事が載っていますね。Googleで検索したら、いきなり2件目にアンチサイトが引っかかるところがアレですが、まあ確かにこのご時世の中で環境をテーマに万博をやるってところに時代錯誤的なモノは感じますが。実際に行って見るかどうか、まだ何とも決めてません。

Posted by keiji at 22:56 | Comments [0]

2005年03月22日

●RD-H1レビュー

impressでRD-H1のレビューが載っていたので紹介。
最近の使い方はほとんど1度見て消すってあたりと、ネットワーク機能の充実を求めているあたりは同意だなぁ。
VirtualRDって便利は便利なんだけど、ダビング機能を活用してってことなんでいちいちHDに転送しちゃうんで結局PCで見るってのはあんまり使えないんだよね。そのへんもう少しユーザーの用途に合った物に変わっていければなと思うことしきり。まあそれでも他のメーカーのものに比べればPCとの連携では東芝レコーダーがピカイチなんですけどね。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

●OS入れ直し

時間ができたらOSを入れ直そうかと思っている。
そうした場合に問題になるのが、最近使い出したMSNメッセンジャー。OSにくっついているからバックアップ取れないんだよね。
ということで代替ソフトを探していたらRegnessemというソフトを見つけた。いろいろとプラグインもあって、なかなか良さそうなソフト。

Posted by keiji at 07:00 | Comments [0]

2005年03月21日

●asahi-netもblog

今月末で退会となるasahi-netでアサブロと題したblogサービスを行うようだ。なんだ〜こういうの無いってのも退会した原因の一つなんだけど、ちょっとタイミング悪いなぁ。まあ仕方無いのですが、ちと複雑な気分。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

●F1第2戦マレ ーシアGP決勝

トヨタが見事初めての表彰台となりましたね、おめでとうございます。
佐藤琢磨が出ていないモノで、かなーり流し見で済ませてしまいました。トヨタ勝っても何かこう「嬉しい〜」って感情が沸いてこないんですよねぇ。早く日本のドライバー乗せて走って欲しいなと思います、そうすれば思い入れも変わるので。
と、勝手な要望してみたりする。

Posted by keiji at 09:00 | Comments [0]

2005年03月20日

●-1×-1はなぜ1か

へぇボタンが欲しいところですね〜
算数得意だと思っている方、必見です。

同じ人ので、分数の割り算はなぜひっくり返すかも見るべし。

Posted by keiji at 20:00 | Comments [0]

●寝具

引っ越ししてから腰の調子が宜しくない。
腰の負担を減らすために腰枕も使ってはいる物の、効果があるのかどうかかなり微妙。
ロマンスエコーというのが腰痛に良いらしいので、今度購入を検討してみようと思う。枕についても今の低反発枕はイマイチなんで、ファベ社のメディカル枕なんていいなぁと思っていたり。

Posted by keiji at 09:00 | Comments [0]

2005年03月19日

●ブックマーク整理

ブックススケジューラー
 最近、新刊情報とかなかなか集められずに逃してしまうことが多く。ちょっと整理に使いたいなと。
・RSSリーダー
 フリーのもの限定で選定中。Blog Walkergoo RSSリーダーが候補。
・携帯電話
 今使用している携帯のA5403CAは、なぜか蓋を閉じた際に液晶画面が消えてしまうトラブルが生じている。調べてみたら既知の問題のようだが、電池送付されてきませんでした。AUショップに持って行けと言うことか。
 まあ正直買い換えも検討していたりして、たださんやAUのアレの管理人が購入していたW31SAに若干興味惹かれていたりする。talbyも良いんですけど、同じ部署の人がもう持っていて同じモノはちょっと選びにくいですわ。
 他にも携帯フルブラウザのこんな使い道なんかを見ていて、WIN端末にするのも良いかなと思っているところもあり。A5403CAってWIN対応してないんですよね〜どうせ使わないだろうと思っていたんだけど失敗したかな。
 ちなみに似たような携帯でソニエリからW31Sが予定されていますが、重さ約136gってのと、ソニーという点で選択肢に入らず。アンチソニーなもので、残念。

Posted by keiji at 23:45 | Comments [0]

●F1第2戦マレ ーシアGP

マレ ーシアGPですが佐藤琢磨はウイルス性の発熱でレース欠場とのこと。非常に残念ですが、じっくり休んで次のレースで元気な走りを見せてもらいたいですね。

Posted by keiji at 23:38 | Comments [0]

●最近読んだ本

感じない男作者: 森岡正博

読んでいる本
無痛文明論作者: 森岡正博
オニババ化する女たち三砂ちづる[著]


今読んでいる下の2冊は、感じない男を読んだ関係性から続いて読んでいる。そちらはまだ読んでいる途中なので詳細は何とも言えないところであるが、どちらも「昔は良かった」という観点から書かれている様に感じられるところから、その辺が鼻につくひとには読み続けることは困難かもしれない。(実際知り合いは途中から読み続けられなかったと言っていた)


ちなみに「感じない男」に関しては、当初産経新聞の書評で興味を持って読み始めた。その後、今取っている神奈川新聞にも書評が載っていた。その書評については上野千鶴子が書いていたのだが、それらについていろいろと調べてみて嫌な思い出にぶつかった。


もてない男」という題名の本がでたとき、「オナニーして死ね」と暴言吐いた東京大学のお偉い研究者の方でした。さらに調べていく内に遥洋子の名前も引っかかる、以前確か日経ビジネスにコラムが載っていて内容に嫌悪感を感じた方の文章なんですが、東大で上野千鶴子にフェミニズムを学んだ人とのことでなるほど納得、思考ベースが同じだからこうなるわけか。


なんでこんなに偏っているのかなと思ったけど、上野千鶴子のはてなでの説明でマルクス主義フェミニズムとか書かれていて非常に頷いてしまった。過去のマルクス主義運動が「政府=悪、労働者=善」という非常に単純化した善悪2原論を展開して学生運動が盛り上がったのをなぞり、「男性=悪、女性=善」としたフェミニズム論を論じている感じがするから嫌悪感が沸いてくるんだなと。ご当人達はそんなつもりは無いのかもしれませんけどね。


ちなみにジェンダー議論に関してちょっと調べていて面白かったのでご紹介。全面的に賛同という感じではありませんでしたが、一部の意見には同意できる面もあるなということで。教育の崩壊という教員の方が作っているサイトです。


上記と話違いますが、会社でも見合いを勧める動きがあるんですけど、ネットでも最近はネットマッチングなんてのもあるんですね。月3,500円というのは結構な金額ですけど、見合いのサービスを使うことに比べれば安いもんなのかな。

Posted by keiji at 22:30 | Comments [0]

2005年03月18日

●DVDレコーダーアップデート

DVDレコーダーをルーターに接続してから、たまにブラウザでサイト表示が出ないときがあって、どうも接続の状況が良くない。
東芝製DVDが踏み台になるという問題があることを知り、もしかしたらそれが影響している可能性も考えてアップデート作業を行った。ダウンロードが終了してからアップデート開始したのですが、すぐ終わると思っていたアップデート作業が結構長い。10分近く待ってようやく終了、セキュリティ設定を「あり」に変更したのでこれで少し様子を見たいと思います。

Posted by keiji at 16:55 | Comments [0]

●Zガンダム映画化

20年もの時を経て、映画化されて公開日も決まりましたね。TVシリーズは85年放送ということで、小学校の頃に非常に印象に残った作品です。再放送ですけど、今でもビデオは持っていたりしますが。
予告編のムービーも先日公開されましたが、「ティターンズの事を知ってしまえば、戦うしかないじゃないか。」というカミーユの台詞が印象的。TVシリーズよりも、正義感を出したキャラになっている感じです。

Posted by keiji at 13:47 | Comments [0]

2005年03月14日

●DVDレコーダー購入経緯

DVDレコーダーに関しては、登場した当初から興味はあったもののTVもそれほど見ないしビデオデッキで十分だという意識があったので購入する予定は特にありませんでした。

それが変わったのは、RD-H1という製品が出て、「チューナー+HDDの価格で買えるのか」というのに惹かれ、それを調べているうちに昨年の冬から製品価格が一気に落ちていて、DVD付きでも近い値段で買えそうだというのがありました。

やはりRD-H1というのは多くの方に結構興味を引いたようで、4月上旬に発送可能な約1000台は、予約開始から数時間で完売。私もRD-XS-53を買っていなかったら、買っていたかもしれませんからねぇ。まあRD-H1の価格より2万円ちょっと高くなってしまいましたが、DVDの不安を除いたとしても昨年夏のハイグレードモデルですから「HDDの容量アップ+ダブロク+BSアナログチューナー」に加えて画像処理関係も良いのでお買い得だったと思いますね。

Posted by keiji at 19:51 | Comments [0]

●リニューアル作業

とりあえずMovableTypeのリニューアル作業は、当面これで行こうかと思っています。やる気が出たらサイドメニュー折りたたみスクリプト(cookie等改善版)なんかも導入したいと思っているのですが、MovableTypeがバージョンアップした際に、3カラム化等々の作業を行わないといけなくなるので、あんまり改造部分を増やすとまたバージョンアップが面倒になるかな〜というところも懸念。

XREAでMovableType導入しているところはある程度増えてきていますが、CGIやらFTPやらの知識がある程度無いといろいろと問題が出ることも多い。説明サイトはちょこちょこはあるものの、とりあえず現状でまとめサイトでも作ろうかと思っているのですが、時間がなかなか取れない。。。

Posted by keiji at 12:58 | Comments [0]

2005年03月07日

●自決少女隊

 昼間に本屋で適当に見て回った時、自決少女隊という漫画に目が止まりました。テレビ東京でもドラマ化しているらしいので、今度見てみたいと思います。
 この本のテーマは最近頻発している集団自殺です。少女4人がインターネット上の自殺サイトで知り合い、その中の一人の提案からコンサート中に自殺しようという話になるという筋書き。是非ともご一読あれ。
 午前中のニュース番組で集団自殺をテーマにした話題がされていたのですが、そのなかの一人のコメンタリーが「こういうことを報道すると連鎖反応が起きるから、しない方がいいかもしれない」と言っている場面がありました。確かにそれにも一理はあるのですが、そうした報道規制が悪い面をもたらす可能性もあるので安易に同意できないところですね。

Posted by keiji at 22:35 | Comments [0]

●F1開幕戦オーストラリアGP

 テストで好調だったルノーが圧倒的な強さを見せ、不調だったBARホンダは結果もイマイチ。テストは嘘をつきませんね。トヨタも予選では初めてのフロントローを獲得したものの、ポイントを獲得する事もできず残念。BAR、トヨタとも厳しい年になりそうな感触です。
 次のレースでもエンジンは交換できないとのことで、次のマレーシアGPがどんなレースになりますか・・・

Posted by keiji at 11:57 | Comments [0]

2005年03月06日

●コメントスパム

対応させたのですが、早速来てしまいました。
こんなすぐに来るとは思わなかった、これじゃやっぱゲストコメント有りにはできないですねぇ。
ver 2.66を導入する時に参考にさせていただいたMilanoさんのblogを参考に、TypeKey トークンの設定を行いました。登録していない人ではコメントできなくなるのですが、やむなき事ですねぇ。

Posted by keiji at 18:52 | Comments [0]

2005年03月05日

●DVDレコーダー購入

TOSHIBAのRD-XS-53がLAOXで54,800で売られていたので、そっちを購入することにした。
東芝社製DVDドライブにはロット毎にバラツキがあるらしく、kakaku.comの掲示板ではしきりに「東芝DVDドライブ搭載機はやめた方が」という書き込みがあるので少々心配ではありますが、最悪の場合は、PCに転送してパソコンのDVD-Rで焼こうかなと思ってます。

スペック比較サイトや、RDのFAQサイトもあるようで、もし検討している方は参考にしてみてはいかがでしょう。

Posted by keiji at 18:16 | Comments [0]

●スパム対策

小粋空間さんのトラックバックスパム対策(その2)コメントスパム対策(その6)を対応させた。
大本は、Ogawa::Memoranda さん提供のスパム対策プラグインです。すばらしいプラグインの公開に感謝致します。

Posted by keiji at 18:05 | Comments [0]

2005年03月04日

●バージョンアップとスパム対策

3.0からライセンス形態が変わったこともあって、Movable Typeは古いままの2.661をずっと使用していたのですが、それも落ち着いてきたしセキュリティ脆弱性の改善もなされているということで、バージョンアップを行いました。

上書きするのは怖かったので、フォルダーを変えて作業を実施。その際にデータベースの初期化を行ってしまったので、古い方のMovable Typeはユーザー情報が消えてしまってログインができなくなってしまいました。まあ、インポート作業によって古いログも移行できたので問題は無かったですけど。一年使用していろいろと状況も変わったので、少しカテゴリーを整理してみました。

また、昨年末から来ていた大量のコメントスパムとトラックバックスパムですがやはり各所で対策を行っているようです。小粋空間さんの対策は両方に効果があるタイプ。Biancaさんのやつはトラックバックのみに効果があるタイプ。

とにもかくにもMovable Typeを使い続けるのであれば、対策無しというわけにもいかないようです。

スタイルシートの変更を行いました。
参考にさせて頂いたのはエントリーに記載した小粋空間さんの3カラムテンプレート
Movable Typeで使える3カラムテンプレートは、他にもHINAGATAテンプレートセットDr.Blogあたりが有名どころみたいです。

さらにkimanichi styleというサイトにあったMTアレンジ2を参考に広告の位置を変更してみました。以前のに比べてきれいに並べることができて良い感じです。

バナーにあるWe are all slaves of opinion.は英語ことわざ教訓辞典から参照させていただきました。意味は

人はみな世論の奴隷である

過去を振り返ってみると、自分の考えていることって世論から自由になってできていることってほとんど無かったりします。奴隷であることを自覚し、しかしそれで本当に良いのかどうかを考え行動していくというのが、自分自身に問われることだと考えます。

自分自身、リアルでテーマになりそうなことわざをピックアップしてバナーに入れてみようかと思います。とりあえず最初の一弾としてこれを選んでみました。

Posted by keiji at 22:19 | Comments [0]

2005年03月03日

●ブラウザ

現在使用しているブラウザはIEコンポーネントのSleipnirなんですが、Firefoxが2004年の窓の杜大賞を取り解説サイト「Firefox」プラグイン特集を見ていて使ってみたくなりました。

自PCの調子が今一なんでOSの入れ替え作業後になりそうですが、ぼちぼちやっていきたいですね。

Posted by keiji at 03:39

●HTML編集

今は更新がほとんどブラウザ上で済むようにブログばかりになってしまったのですが、HTML編集に使用していたTTTEditorはすでに開発が止まってしまっていて、良いソフトが無いものかと思っていた。

ez-HTMLというソフトがVectorで紹介されていて、これはなかなか良さそう。編集からFTPサーバへのアップロードまで行える点と、ツリー状にタグ解析が行えるというのが面白い機能。今度試してみようと思っています。

Posted by keiji at 03:25

●DVDレコーダー

DVDレコーダーを買おうかと思いつつ、長いこと悩んでいる。今年に入って結構値段も安くなってきて値頃感もかなり出てきたしね。
個人的に狙っているところでは、TOSHIBAのRD-XS34なんかは4万前後でパソコンとの連携もフリーソフトでできるようだし購入候補として一番注目。

地上波デジタルが来年あたりから放送圏内になるというのが正直購入を躊躇っている原因でもあるのだけど、デジタルコピーについてimpressでiPodショックから日本企業は何を学ぶのかの内容は非常に興味深かった。著作権は確かに守る必要があるのでしょうが、それと利便性の両立をどこに落としどころを付けていくのか難しい問題ですね。

Posted by keiji at 03:14

2005年03月02日

●Nifty出戻り

Bフレッツに変更したときに、プロバイダーも変更しました。
5年ほどasahi-netをつかってきたのですが、結局CGIが使えない状況に変化はなく、何かのきっかけで変えようとは思っていたんですがメールアドレスが気に入っていてずっと使っていました。
Bフレッツ工事でNTTに電話したところ、Niftyが一番安く済むということで何年ぶりかで戻ってきました。以前のIDは放棄してしまったので、全く新しいIDになってしまいましたけどね。

そのNiftyもモデム接続によるテキストベースのサービスが終了してしまうということで、時代の流れですかね。Niftermで自動巡回していたころが懐かしいです。今ならRSSをリーダーで読むというところなんでしょうが。
相変わらずNiftyのホームページサービスはCGIは使えるモノの難儀な仕様のままのようで、@nifty用CGI設置事例集はじめてのCGI@niftyなどなど設置には困難がつきまといそうです。とりあえずココログを使ってみるか、Niftyでの設置方法の解説があるWeb Diary Professionalが3.0になってほぼBLOG的機能を全て備えそうなので、そちらの設置を検討しようかと思っています。

それというのも、現在書き込んでいるMovable Typeのここの日記結構重いんですよね。別ではてなダイアリーなんかもやってますが、そっちはホント軽くて良い感じなんですよ。相変わらず公開していないはずのコメントがじゃんじゃか来ていたりするし、移行をちょっと考えてしまいますね。

最近は無料のブログも数多く出ていますが、無料ブログ比較とかを見るとlivedoor BlogFC2ブログが現状では良さそうな感じですね。はてなダイアリーがBlogPeopleに対応していないのが残念なところ、移転を考えようかな。。。

Posted by keiji at 03:29