2005年03月07日

●自決少女隊

 昼間に本屋で適当に見て回った時、自決少女隊という漫画に目が止まりました。テレビ東京でもドラマ化しているらしいので、今度見てみたいと思います。
 この本のテーマは最近頻発している集団自殺です。少女4人がインターネット上の自殺サイトで知り合い、その中の一人の提案からコンサート中に自殺しようという話になるという筋書き。是非ともご一読あれ。
 午前中のニュース番組で集団自殺をテーマにした話題がされていたのですが、そのなかの一人のコメンタリーが「こういうことを報道すると連鎖反応が起きるから、しない方がいいかもしれない」と言っている場面がありました。確かにそれにも一理はあるのですが、そうした報道規制が悪い面をもたらす可能性もあるので安易に同意できないところですね。

Posted by keiji at 2005年03月07日 22:35
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?