2005年08月07日

●韓国旅行から帰ってきて

韓国旅行から帰ってきました、先週の日曜ですけど時間が無かったので一週間空いてしまいました。


いろんな面で楽しめた旅行でした。回ったのはソウル周辺なのですが
・日本製品がほとんど無い、電化製品から車からマンションまでサムソン・LG・現代ばかり。日本の製品なんて意地でも使わないぞという意気込みだろうか。デジカメはSONYのサイバーショットとCanonのキスデジは見ましたが。あとは漫画のワンピースとNARUTO。
・食べ物はとにかく辛いものは多いが、日本海に面しているため、カツオ出汁の料理は皆無。全体的に料理は薄味。あと何を頼んでも5皿くらい小皿がついてくる。必ずあるのはキムチ、その他ナムルとかとか。外食は概ね日本に比べて安い、一食で3000〜5000ウォン(1円=9ウォン程度)。ツアーのガイドさんによると、生活費は3万円とか住宅費やら食費やらがなんとかなるみたい。
・どこの店に入っても冷房がきつい、20〜24℃設定が当たり前。しかも直接人に当たるようにしてあるので、なかなかつらい。
・日本人の行くようなところは、やたらヨン様だらけ。地元の人が行くところには全く無いのに、ここは日本人が回るところなんだなってのがわかってなんか嫌な感じ。
・若い人の茶髪率はかなり低い。女性で黒髪のロングストレートヘアーが多かったのが印象的。
・ハングルは全くわからない。中国に行ったときは漢字だったのでイメージがわかるものが多かったが、韓国は漢字は観光地以外では皆無。


いろいろと見てきましたが、とりあえず印象的だったのはこのくらいかな。また機会が作れたら行ってみたいですね。

韓国人に対するイメージについて、はてなであったのをリンクしてみました。
私が会った韓国人のイメージは、とにかく暖かい人というところでした。別れる時にはみんな握手をしましたし、人情という感覚が生きているなという感じがしました。


ただ、一つ言われたことはやはり私自身が日本人だということ。そして日本人にもっと歴史を学んで欲しいということでした。私の会った人達は別に過去の清算を求めているといったことはないですが、過去に日本が行ってきた事はきちんと認識して欲しいということは言ってきました。北朝鮮のことも含めてもっと学ばないとなと感じた次第です。

Posted by keiji at 2005年08月07日 19:58
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?