2005年03月02日

●Nifty出戻り

Bフレッツに変更したときに、プロバイダーも変更しました。
5年ほどasahi-netをつかってきたのですが、結局CGIが使えない状況に変化はなく、何かのきっかけで変えようとは思っていたんですがメールアドレスが気に入っていてずっと使っていました。
Bフレッツ工事でNTTに電話したところ、Niftyが一番安く済むということで何年ぶりかで戻ってきました。以前のIDは放棄してしまったので、全く新しいIDになってしまいましたけどね。

そのNiftyもモデム接続によるテキストベースのサービスが終了してしまうということで、時代の流れですかね。Niftermで自動巡回していたころが懐かしいです。今ならRSSをリーダーで読むというところなんでしょうが。
相変わらずNiftyのホームページサービスはCGIは使えるモノの難儀な仕様のままのようで、@nifty用CGI設置事例集はじめてのCGI@niftyなどなど設置には困難がつきまといそうです。とりあえずココログを使ってみるか、Niftyでの設置方法の解説があるWeb Diary Professionalが3.0になってほぼBLOG的機能を全て備えそうなので、そちらの設置を検討しようかと思っています。

それというのも、現在書き込んでいるMovable Typeのここの日記結構重いんですよね。別ではてなダイアリーなんかもやってますが、そっちはホント軽くて良い感じなんですよ。相変わらず公開していないはずのコメントがじゃんじゃか来ていたりするし、移行をちょっと考えてしまいますね。

最近は無料のブログも数多く出ていますが、無料ブログ比較とかを見るとlivedoor BlogFC2ブログが現状では良さそうな感じですね。はてなダイアリーがBlogPeopleに対応していないのが残念なところ、移転を考えようかな。。。

Posted by keiji at 2005年03月02日 03:29