2005年02月15日

●回線変更

引越しのついでに回線の変更を行った。
それに伴いルーターの機種変更、今までフレッツADSL12MでWeb Caster 610Mというのを使用していた。
モデム+ルータでマルチセッション対応の安いルータということで、中古の品を4200円で買ったのだがこれがなかなか曲者。使用しているアプリによって回線落ちすること多々、原因は不明なんだけど夏頃は頻発してたのに秋〜冬にかけて起きなくなった事から温度によって発生するんじゃないかと推定。

今回はBフレッツに変更したということで、ADSLモデムが不要になったんだけどルータが無いと接続ツールでいちいちやらないといけないし、マルチセッション対応してないとめんどいということで選定。安いルータ買ってまた同じような状況になるのも嫌なんで、それなりに良いものを選びNTT-MEにもOEM品を出しているBRC-14Vを中古で11000円で購入。ちょっと前にNTT-MEのBA8000 Proが8400円で売っていてそれなりに良さそうだったんだけど、悩んで買わずに次の日に行ったらもうなくなっていたので次点のPLANEX品にしました。さてはて、トラブル無く動いてくれればいいのですが。

Posted by keiji at 2005年02月15日 17:06