2005年06月12日

●イラク戦争から2年

Little Birds -イラク戦火の家族たち-が渋谷のUPLINK FACTORYでやっている。ほんとうならGW前に見に行きたいと思っていたんだけど、いろいろと時間が無くてようやく見に行くことができた。

僕たちと同じ人間が、同じようにイラクで暮らしている。彼らと僕らにはさほど違いはない。人間の生活や普段話している会話、表情、笑い声、泣き声、怒り、悲しみ…。それらはどこの国でも、どんな民族でも、さほど変わりはない。ただ、彼らを取り囲む空間が、僕らの周辺とほんの少し違うだけだ。

映画館というには小さい場所で、店の一部のスペースを公開場所として使っている様子。
イラクでの取材は大変だったろう、今となっては日本人は敵と見られてしまう現地。あの戦争がなんだったのか、現地の人の声がいかにこの2年間伝わってこなかったかということが見ていると感じられる。

Posted by keiji at 2005年06月12日 16:30
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?