2005年04月14日

●注目はてな

タバコの話
個人的には全くタバコは吸いません。お酒はたまに飲みますが、一ヶ月で一度も飲まない時も少なくないです。
で、こちらの件について。基本的には極論には事実から来る反論は無理だと思うので、質問自体がナンセンスという感じもします。だって、極論言う人は相手の意見を求めていない場合が多いわけで聞く耳持たない人にはどんな正論もムダなのですよ。まあ私がちょっと前に日記に書いた最近読んだ本で極論がグサッと来るってのがあったんだけど、それと似ているかな。極論言った相手に同じ痛みをあじわせてやるってことで、反論したい気持ちは理解できるんだけどこれって無駄なんだよね。残念!


この質問者は反論できるって最後まで思っている様子で必死にコメント返していますが、なんというか見ていてつらいものもあり。これを見て思い出した言葉、漫画「プラネテス」で田辺が言っていた言葉。正確には覚えていないのですが、戦争状態になってDS-12がデブリ回収をやめようとしなかった際に言った台詞で「理屈で女が口説けると思っているんですよ。」


嫌いってのは理屈じゃないんですから、理屈で反論しようというのはそもそも無理なんじゃないかな。


あと反論で書いていたことで、

嫌煙家というのはデリカシーと思いやりが、あまりにも欠如していると思います。

という点、それとトラックバックにあったport ellen’s notebookという日記の記事。
自分もかなりマナーにもとる行為を行っていました。

というのは非常に印象的。

Posted by keiji at 2005年04月14日 01:37
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?