2005年05月08日

●OS入れ替え実施

 GWの最終日、ようやく時間が取れたので、ずっとやろうとしてやれなかったOSの入れ替え作業を行った。といってもバージョンは変わらずWindows2000のまま。
 OSを入れてパッチ当てて、マザーボード・グラフィックボード・プリンター等のドライバーをインストール。以前の日記ではSP3パッチを当てて、IAAを入れれば137GB以上の容量のHDDが認識した。しかし、マザーボードが変わりチップセットが変わったことで、それも変化した。IAAはインストールできなくなっており、HDDの増設についてを参考に

レジストリエディタを起動し「KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters」キーに「EnableBigLba」という「DWORD値」を作成して「値のデータ」を「1」にする

としたところようやく認識した。店で売っているHDDは137GBオーバーばかりになってきているが、こんなことをみんなやっているのだろうか。それともみんなXPになっているから問題ないのかな?

 Firefoxを入れてこの日記を表示させてみたんだけど、広告の位置がスクロールしないと見れない位置に表示されてしまうようだ。さてはてどうしたものか・・・

Posted by keiji at 2005年05月08日 18:15
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?