2005年05月26日

●流行らないBluetooth

Skype関連でBluetoothを調べてみると、携帯と切り替えて使用することができないかどうかと思った。だがしかし、日本の携帯電話はBluetooth対応端末が驚くほど少ない。
私の使用しているauでは、現状手にはいるのは東芝端末であるW21Tしかない。次の6月末に出る予定であるW31TでもBluetoothには対応しているようすだが、肝心のヘッドセットの方は全く作る気が無いようだ。auの携帯電話のカタログを見てもBluetoothヘッドセットに関しては全く載っていないので、作る気があまり無いのかもしれない。KDDIのサイトには一応そういうページもあるし、WIRELESS JAPAN 2004のKDDIブースでもヘッドセットのブースはあったようなので、「全く作る気無し」というわけでは無いようであるが、それにしてもこの寒い状況はどうしたものだろうか。海外では固定端末で使えるような品まで出るようだというのに。

携帯電話キャリアは、いつまでクルマを軽視するのかという記事を見ても感じるが、どうしてこう対応が海外に比べて遅いのだろうか。MicrosoftのOSに標準搭載されないというのも一因なんだろうが、携帯で事故を起こしてもキャリアには責任が問われる訳ではないというのも問題なのか。といっても酔って事故ったからといって酒造メーカーが訴えられる訳ではないので、そうはいっても仕方がないのかもしれないが。

個人的にはBluetooth対応端末がもっと増えてもらいたいのだが。。。

Posted by keiji at 2005年05月26日 07:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://keijis.s10.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/202

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?