2005年07月09日

●一五一会

 会社で定期購読している「日経ものづくり」を読んでいて、なかなか面白い記事を見かけた。特集の「秘策は長期保証」のところ、特に面白かったのはCASE 1:東芝の電気保温釜の内釜については確かに思うところあり。米を釜で研ぐとほんと数年で内面のコーティングがぼろぼろになってしまいます。これはなかなか良さそうと思ったけど、値段調べてるうちにkakakuコムを見たら東芝製品はあんまり評判良くない。まあ今使っているのはまだ全然剥がれてきていないので、今度買う時にでもこの辺も注目して選定しようかなというところ。


 あともう1つ、CASE 4:ヤイリギター。WEBには省略版のため書かれていないが、一五一会の事が書かれていて、使ってみたいなと思った。アコギは何年か前に買ってみたんだけど、やっぱコード覚える前に挫折したんですよね。。。
 ヤリイという会社についても、年に1人しか増やさないとか、建物の木もいずれギターにするためにとか非常に珍しい企業という感触でした。なんか読んでいて非常に共感させられます、こんな会社で働いてみたいなとか思いますが、まあ畑が違い過ぎて現実味は全く無いですけど。
 一五一会の楽譜サイトもちょっとリンクさせておく。

Posted by keiji at 2005年07月09日 17:01
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?